あやっぺのシャチ日記

スイートって日本語だと甘いだけど、ちょっと違うんだよな

19都道府県で緊急事態宣言9月末まで延長

行動制限の緩和

行動制限の緩和

 

19都道府県で緊急事態宣言9月末まで延長します。宮城と岡山蔓延防止重点措置に移行できるみたいです。今蔓延防止等重点措置の県は一部は延長して、6県は解除できるようです。

 

引き続き今までのようなお願いをしたい

 

 

 

ということです。

 

行動制限の緩和は時期尚早

 

また、

 

行動制限の緩和といったことは危機感を緩める

 

 

 

ということで警戒感があるようです。緊急事態宣言が出ている中ではあまりやるべきではないということですでも。

 

東京では繁華街で人出が増えています。東京都内品川駅などでも通勤客が多いですね。むしろ人手は増えているかもしれません。9月になって学生が学校に行くようになったのでやっぱり人で溢れてるようです。渋谷などは30%ぐらい増えています。

 

北朝鮮建国記念日でパレード


www.youtube.com

北朝鮮建国記念日でパレードを行いました。建国73年記念で午前0時から真夜中に民兵組織でパレードしたみたいですね。今回は普通のスーツ姿でミサイルなどの大きな兵器は登場しなかったようです。金正恩総書記も演説はしなかったようだということでコロナウイルスの対策などで国境も封鎖していてちょっと苦しいところをアピールしているようです。

 

世界遺産の神社で御神体の岩の一部が崩落したそうです。三重県熊野市の世界文化遺産花の窟神社です。拝殿に大きな岩が落ちていると思ったら、この高さ45 M の巨岩がご神体なんですが、それの上の方が崩れてきたようです。一週間ほど前にも落石があって風化によって落下の危険性があるので近づきすぎないように案内されています